らくらく読書 夏目漱石 坊ちゃん(第二章) タイトルバナー

*このページは夏目漱石の坊ちゃん(第二章) を1ページずつ画像全ての漢字にルビを表示 タテ書き・タテ方向)形式(で表示しています。
このページでは 当サイト独自開発のWebアプリ らくらく読書プレーヤー を使用し作成した 夏目漱石坊ちゃん の各ページ(表紙を含む33枚)の画像(縦書き・タテ方向表示スクリーンショット)を並べて表示しています。

当サイトを始めてご利用される方は こちら をご覧ください。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章) タイトル

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 ぶうと云って汽船がとまると、艀が岸を離れて、漕ぎ寄せて来た。船頭は真っ裸に赤ふんどしをしめている。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の2ページ目の一文 外に大きな箱を四つばかり積み込んで赤ふんは岸へ漕ぎ戻して来た。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の3ページ目の一文 ところへ妙な筒っぽうを着た男がきて、こっちへ来いと云うから、尾いて行ったら、港屋とか云う宿屋へ連れて来た。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の4ページ目の一文 停車場はすぐ知れた。切符も訳なく買った。乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の5ページ目の一文 車夫は威勢よく山城屋と云ううちへ横付けにした。山城屋とは質屋の勘太郎の屋号と同じだからちょっと面白く思った。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の6ページ目の一文 それから下女が膳を持って来た部屋は熱つかったが、飯は下宿のよりも大分旨かった。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の7ページ目の一文 清が越後の笹飴を笹ぐるみ、むしゃむしゃ食っている。笹は毒だからよしたらよかろうと云うと、いえこの笹がお薬でございますと云って旨そうに食っている。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の8ページ目の一文 見すぼらしい服装をして、ズックの革鞄と毛繻子(じゅず)の蝙蝠(こうもり)傘を提げてるからだろう。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の9ページ目の一文みんなやったってこれからは月給を貰うんだから構わない。田舎者はしみったれだから五円もやれば驚ろいて眼を廻すに極っている

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の10ページ目の一文飯を済ましてからにしようと思っていたが、癪に障ったから、中途で五円札を一枚出して、あとでこれを帳場へ持って行けと云ったら、下女は変な顔をしていた。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の11ページ目の一文 名刺を出したら校長室へ通した。校長は薄髯(うすひげ)のある、色の黒い、目の大きな狸(たぬき)のような男である。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の12ページ目の一文 教員が控所(ひかえじょ)へ揃うには一時間目の喇叭(らっぱ)が鳴らなくてはならぬ大分時間がある

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の13ページ目の一文 校長は時計を出して見て、追々ゆるりと話すつもりだが、まず大体の事を呑み込んでおいてもらおうと云って、それから教育の精神について長いお談義を聞かした。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の14ページ目の一文 おれみたような無鉄砲なものをつらまえて、生徒の模範になれの、一校の師表と仰がれなくてはいかんの、学問以外に個人の徳化を及ぼさなくては教育者になれない

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の15ページ目の一文 夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 宿屋へ五円やったから財布の中には九円なにがししかない九円じゃ東京までは帰れない。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の16ページ目の一文 夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 この辞令は返しますと云ったら 校長は狸のような眼をぱちつかせておれの顔を見ていた。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の17ページ目の一文 夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 大概は椅子を離れて腰をかがめるばかりであったが、念の入ったのは差し出した辞令を受け取って一応拝見をしてそれを恭しく返却した。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の18ページ目の一文 挨拶をしたうちに教頭のなにがしと云うのが居た。これは文学士だそうだ。文学士と云えば大学の卒業生だからえらい人なんだろう。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の19ページ目の一文 もっとも驚いたのはこの暑いのにフランネルの襯衣(シャツ)を着ている。いくらか薄い地には相違なくっても暑いには極ってる。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の20ページ目の一文 れから英語の教師に古賀とか云う大変顔色の悪るい男が居た。大概顔の蒼い人は瘠せてるもんだがこの男は蒼くふくれている。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の21ページ目の一文 それ以来蒼くふくれた人を見れば必ずうらなりの唐茄子を食った酬いだと思う。この英語の教師もうらなりばかり食ってるに違いない。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の22ページ目の一文 おれはこの時からこの坊主に山嵐(やまあらし)という渾名(あだな)をつけてやった。漢学の先生はさすがに堅いものだ。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の23ページ目の一文 べらべらした透綾(すきや)の羽織を着て、扇子をぱちつかせて、お国はどちらでげす お仲間が出来て 私もこれで江戸っ子ですと云った。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の24ページ目の一文 数学の主任は誰かと聞いてみたら例の山嵐であった。忌々(いまいま)しい、こいつの下に働くのかおやおやと失望した。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の25ページ目の一文 麻布の聯隊(れんたい)より立派でない。大通りも見た。神楽坂を半分に狭くしたぐらいな道幅で町並はあれより落ちる。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の26ページ目の一文 こんな所に住んでご城下だなどと威張ってる人間は可哀想なものだと考えながらくると、いつしか山城屋の前に出た。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の27ページ目の一文 昼飯を食ってから早速清へ手紙をかいてやった。おれは文章がまずい上に字を知らないから手紙を書くのが大嫌いだ。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の28ページ目の一文 清が笹飴を笹ごと食う夢を見た。来年の夏は帰る。今日学校へ行ってみんなにあだなをつけてやった。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の29ページ目の一文 きな声がするので目が覚めたら、山嵐がはいって来た。最前は失敬、君の受持ちは と人が起き上がるや否や談判を開かれたので大いに狼狽した。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の30ページ目の一文 授業上の打ち合せが済んだら、君はいつまでこんな宿屋に居るつもりでもあるまい、僕がいい下宿を周旋してやるから移りたまえ。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の31ページ目の一文 五円の茶代を奮発してすぐ移るのはちと残念だが、どうせ移る者なら、早く引き越して落ち付く方が便利だから、そこのところはよろしく山嵐に頼む事にした。

夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の32ページ目の一文 中学校に居た時ウィッチと云う言葉を習った事があるがこの女房はまさにウィッチに似ている。

*このページは夏目漱石の坊ちゃん(第二章) を全33ページ33枚の画像形式で表示
(全ての漢字にルビを表示)しています。

このページでは 当サイト独自の Webアプリらくらく読書プレーヤー を使用し作成した 夏目漱石の坊ちゃん 第二章 のスクリーンショット画像を1ページずつ並べて表示しています。

らくらく読書アプリで 坊ちゃん(第二章) を読書されたい方は
こちらこちらと のページをご利用ください。

当サイトを始めてご利用される方は こちら をご覧ください。

坊ちゃん

坊つちやん』(ぼっちゃん)は、夏目漱石による日本の中編小説。現代表記では『坊っちゃん』。 1906年(明治39年)、『ホトトギス』第九巻第七号(4月1日)の「附録」(別冊ではない)として発表。1907年(明治40年)1月1日発行の『鶉籠(ウズラカゴ)』(春陽堂刊)に収録された。その後は単独で単行本化されているものも多い。 登場する人物の描写が滑稽で、わんぱく坊主のいたずらあり、悪口雑言あり、暴力沙汰あり、痴情のもつれあり、義理人情ありと、他の漱石作品と比べて大衆的であり、漱石の小説の中で最も多くの人に愛読されている作品である。

あらすじ

親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている坊っちゃんは、家族から疎まれる少年期を過ごす。そんな中、下女のだけは坊っちゃんの曲がったことが大嫌いな性格を(褒められるのをお世辞だろうからと言われてもそれを)気に入り、可愛がってくれていた。

父親と死別後、兄から渡された600円(兄は同時に清に与えるようにと50円を渡した)を学費に東京の物理学校[1]に入学。卒業後8日目、母校の校長の誘いに「行きましょうと即席に返事をした」ことから四国の旧制中学校に数学の教師(月給40円)として赴任した。

[1]「坊っちゃん」が物理学校卒業という設定になっているのは、漱石自身が同校の設立者(東京物理学校維持同盟員)である桜井房記・中村恭平と親交が深かったほかに、当時の一般的イメージとして物理学校出身教員が高い評判を得ていたことも関係していると考えられている。

そこで教頭の「赤シャツ」や美術教師の「野だいこ」、数学主任の「山嵐」、英語教師の「うらなり」と出会う。

登場人物

坊っちゃん
本編の主人公。語り手で、一人称は地文では「おれ」。会話では目上の人物に対して「わたし」「ぼく」も使う。

清(きよ)
坊っちゃんの家の下女。明治維新で落ちぶれた身分のある家の出身。 家族に疎まれる坊っちゃんを庇い、可愛がっている。何かにつけて「あなたは真っ直ぐで、よいご気性だ」と褒め、坊っちゃん自身は「よい気性なら清以外のものも、もう少し善くしてくれるだろう」と思い、「おれは、お世辞は嫌(きらい)だ」と答えるが、「それだから好いご気性です」と笑顔で褒める。そんな清に対して坊っちゃんは、地文では「自分の力でおれを製造して誇っている様に見える。少々気味がわるかった。」としており、それ以降も清の言葉に「今から考えると馬鹿馬鹿しい」「教育のない婆さんだから仕方がない」などと辛辣に語っている。


坊っちゃんの兄。 坊っちゃん曰く「いやに色が白い」顔立ちが特徴。実業家志望で英語を勉強していた。性格は坊っちゃん曰く「元来女の様な性分で、ずるい」ため坊っちゃんとは仲が良くないが、両親からは可愛がられていた。商業学校卒業後、家財のほとんどを叩き売って金に替え、坊っちゃんに六百円、清に五十円を渡して九州に赴いた後、坊っちゃんとは会っていない。

狸(たぬき)
坊っちゃんの学校の校長。事なかれ主義の優柔不断な人物。奏任官待遇(第四章)。 一説には漱石の愛媛県尋常中学校教師赴任時代の校長だった住田昇がモデルの一人とされている。

山嵐
数学の主任教師。名字は堀田。会津出身。 面構えは坊っちゃん曰く「比叡山の悪僧」。正義感の強い性格で生徒に人望がある。

赤シャツ
教頭。坊っちゃんの学校で唯一の帝大卒の文学士。 表向きは物腰柔らかく穏やかな口調だが陰湿な性格で、坊っちゃんと山嵐から毛嫌いされる。「赤はからだに薬になる」という理由で、通年フランネルの赤いシャツを着用している(第二章)

野だいこ
画学教師。東京出身。赤シャツの腰巾着。名字は吉川。江戸っ子を自称しており、芸人ふうに「…でげす」(…です、の意)と言う。 気に入らないものに陰口を叩いたり、赤シャツなど上司におべっかを使うため、坊っちゃんからは初対面の時に「こんなのが江戸っ子なら、江戸には生まれたくないものだ」と苦々しく思われる。

うらなり
英語教師。名字は古賀。 お人好しで消極的な性格。青白いながらふくれた容姿の持ち主で、子供の頃に同じように青くふくれている人物について清から「あれはうらなりのとうなすばかり食べているからああなった」と聞いたことを思い出した坊っちゃんから「うらなり」と名づけられた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』坊つちやん(坊ちゃん) (夏目 漱石) 

夏目漱石

夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日〈慶応3年1月5日〉 - 1916年〈大正5年〉12月9日)は、日本の教師・小説家・評論家・英文学者・俳人。本名は夏目 金之助(なつめ きんのすけ)。
俳号は愚陀仏。明治末期から大正初期にかけて活躍し、今日通用する言文一致の現代書き言葉を作った近代日本文学の文豪の一人。
代表作は『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』『それから』『こゝろ』『明暗』など。明治の文豪として日本の千円紙幣の肖像にもなった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』夏目漱石

当サイト と らくらく読書プレーヤー について

当サイトは名作文学小説を当サイト独自開発のWebアプリ 読書プレーヤー(らくらく読書プレーヤー) を使ってご利用のウェブブラウザ上で手軽に読書できるサイトです。

ご利用のPC、スマホ、タブレット端末 等のウェブブラウザ上で
当サイト独自開発のWebアプリ らくらく読書プレーヤー ( *動作にはJavaScriptを有効にする必要有り )により
名作文学小説(青空文庫等で公開されている著作権が消滅した作品)を

文字のスクロール表示
テキストアドベンチャーやビジュアルノベルゲームのように各行の各文字を 1文字ずつ流れるよう に表示する機能。

芥川龍之介の羅生門 の1ページ目の一文 縦方向で1文字ずつスクロール表示

上記は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ縦書き(タテ方向文字スクロール)表示 の例(GIF動画)
行ごとの終わりを意味する下向きの三角形のマーク 夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 1行毎の終わりを意味する下向き三角形マークが表示されているときにプレーヤーの画面上でクリックまたはタップすると次の行の表示に移ります。

(上の画像(gif動画)のように自動的に次の行に進むわけではありません。1行毎にクリックしながら読み進めていき、現在ページの最終行の場合にクリックすると次のページに画面の表示が切り替わります。 *前のページに戻る機能 もあります。 )

縦書き(タテ方向への文字スクロール表示)、横書き(ヨコ方向への文字スクロール)表示の切り替え

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ表示(ヨコ方向) に切り替えた場合の例(GIF動画)
芥川龍之介の羅生門 の1ページ目の一文 横方向で1文字ずつスクロール表示

(らくらく読書プレーヤーの設定画面から 縦書き(タテ方向表示) と 横書き(ヨコ方向表示) をそれぞれ切り替えることができます。)

同じページに表示される全ての漢字に ふりがな(ルビ) を表示可能 (全ルビ表示)

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目で 全ての漢字にふりがな(ルビ) を表示した場合の例(画像)
夏目漱石の坊ちゃん(第二章)の1ページ目の一文 羅生門の1ページ目で全ての漢字にふりがな(ルビ)を表示


(らくらく読書プレーヤーの設定画面で ルビ(ふりがな)の表示方法 を切り替えることができます。)

最後に開いたページ番号を各作品(小説)別に自動的にブラウザに記録(保存)されるので次回以降、続きのページから読み始めることができる

などの機能を使って読書や漢字が苦手な方でも簡単にすらすらと読むことができます。

通常の紙媒体や電子書籍の小説の場合、1ページあたりの文字数が多すぎて読む気をなくしてしまう
(読書プレーヤーでは各行を1行ずつ、1文字単位のスクロール表示が可能)、

漢字の読み方(ふりがな<ルビ>)を忘れてしまって、そのたびに前のページに戻らないといけない などの理由で 読書に苦手意識のある方におすすめです。

また文字の表示方法として1文字単位のスクロール表示だけではなく

クリックまたはタップするごとに1行単位で表示するモード や 通常の小説のように1度に1ページ分の全ての文字を表示するモード  への変更(設定画面から変更可)もできます。

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1行ずつ表示(全ての漢字にルビを表示) の例(GIF動画)

芥川龍之介の羅生門 の1ページ目の一文 全ての漢字にルビを表示かつ1行ずつスクロール表示


以下は 芥川龍之介の羅生門 のページで実際にスマートフォンのブラウザ上でらくらく読書プレーヤーが起動・表示されている様子のスクリーンショット画像です。タイトルバナー(以下の場合 らくらく読書 羅生門 芥川龍之介 という文字が表示されているバナー画像)の直下の部分で起動されます。(読書プレーヤーの 読み込み・起動 が完了するまでにはご利用のネットの回線速度や使用機種の処理速度等で変化し数秒~数十秒程度かかりますので起動が完了するまでしばらくお待ちください。)

芥川龍之介の羅生門 の1ページ目の一文 らくらく読書プレーヤーが起動に成功してる例


読書プレーヤー(ノベルプレーヤー) の操作方法の詳細 は らくらく読書プレーヤーの使い方(説明) からご覧いただけます。

*なお当サイトの読書プレーヤーの動作には JavaScript(ジャバスクリプト) を有効にする必要があります。
(動作しない場合はご利用の各ブラウザの設定画面で有効にしてください。)

夏目漱石
小説作品



坊ちゃん(第一章)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(第二章)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(第三章)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(第四章)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(1)

夏目 漱石



坊ちゃん(2)

夏目 漱石



坊ちゃん(3)

夏目 漱石



坊ちゃん(4)

夏目 漱石



坊ちゃん(5)

夏目 漱石



坊ちゃん(6)

夏目 漱石



坊ちゃん(7)

夏目 漱石



坊ちゃん(8)

夏目 漱石



坊ちゃん(9)

夏目 漱石



坊ちゃん(10)

夏目 漱石



坊ちゃん(11)

夏目 漱石



坊ちゃん(12)

夏目 漱石



坊ちゃん(13)

夏目 漱石



坊ちゃん(14)

夏目 漱石



坊ちゃん(15)

夏目 漱石



坊ちゃん(16)

夏目 漱石



坊ちゃん(17)

夏目 漱石



坊ちゃん(18)

夏目 漱石



坊ちゃん(19)

夏目 漱石



坊ちゃん(20)

夏目 漱石



坊ちゃん(21)

夏目 漱石



坊ちゃん(22)

夏目 漱石



坊ちゃん(23)

夏目 漱石



坊ちゃん(24)

夏目 漱石



坊ちゃん(25)

夏目 漱石



坊ちゃん(26)

夏目 漱石



坊ちゃん(27)

夏目 漱石



坊ちゃん(28)

夏目 漱石



坊ちゃん(29)

夏目 漱石



坊ちゃん(30)

夏目 漱石



坊ちゃん(31)

夏目 漱石



坊ちゃん(32)

夏目 漱石



坊ちゃん(33)

夏目 漱石

inserted by FC2 system