らくらく読書 夏目漱石 坊ちゃん(25) タイトルバナー

このページでは夏目漱石の坊ちゃん(25)をWebアプリらくらく読書プレーヤーを使って読書できます。

らくらく読書プレーヤーを使うと縦書き・横書きをいつでも切り替え可能で文字スクロール機能(テキストアドベンチャーやビジュアルノベルゲームのように1文字ずつ流れるように表示する機能)や全ての漢字にルビを表示できる機能などで読書が苦手な方でもすらすらと読み進めることができます。

らくらく読書プレーヤーについての詳細と操作方法については トップページ または操作方法説明ページ をご覧ください。

らくらく読書プレーヤーの基本的な操作方法(説明)
各行ごとの表示の終わりを示す ▽マーク  各行ごとの表示の終わりを示す▽マーク  が表示された状態の時に画面上をタップ(クリック)すると 次の行の表示(文字スクロール)に移ります。各ページの最後の行が表示された後にタップすると次のページの表示が切り代わります。
また各ページの途中の行の表示中であっても[←1ページ戻る][1ページ進む→]のボタン  [←1ページ戻る][1ページ進む→]ボタンと[現在のページ番号/最終ページ番号]の表示  をタップすることでページをいつでも切り替えることも可能です。
[←1ページ戻る]と[1ページ進む→]の2つのボタンの間に表示されている数字は[現在のページ番号/最終ページ番号] を意味しています。

[△ボタン表示](上向きの三角形のボタン) 上向きの三角形 △ボタン表示  というボタンをタップすると
文字スクロールの速度の指定 や ルビの振り方(全ての漢字にルビを振る、全く表示しない) などの各種設定ができる設定ウィンドウ

設定ウィンドウ

設定ウィンドウ 文字の表示方法設定画面


を表示する[設定ボタン]、 現在のページ番号と日付時刻を一緒に記録できる栞(しおり)ブックマークウィンドウを表示する[栞ブックマークボタン]、 1,5,10,50ページ単位でページを進めたり戻したりできる各ページジャンプボタンを表示する[ページジャンプボタン]
[設定ボタン][ブックマークボタン][ページジャンプボタン]  を表示することができます。

[▽ボタン非表示]と書かれているボタンをタップすると再度
[←1ページ戻る] [現在のページ番号/最終ページ番号] [1ページ進む→] [△ボタン表示]
という表示状態に戻すことができます。
なお、このページが開かれてから数十秒~1,2分以上待っても以下の画像(夏目漱石の坊ちゃん(25)の場合)のようにプレーヤーが起動されない場合 (表題や作者名、はじめ(1ページ)から読む 等のボタン類が表示されない場合)、 プレーヤーの読み込みが不完全の可能性がありますのでお手数ですが正常に起動するまで何度かブラウザの再読み込み(リロード)を行ってください。
(* なお らくらく読書プレーヤーの起動にはJavaScriptが必要です。)

以下の画像は 夏目漱石の坊ちゃん(25) の らくらく読書プレーヤーでの各ページのスクリーンショット画像(縦書き・タテ方向表示 すべての漢字にルビ表示) です。

らくらく読書プレーヤーが起動に成功してる例

夏目漱石の坊ちゃん(25)の1ページ目の一文 山嵐は強い事は強いがこんな言葉になるとおれより遥かに字を知っていない。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の2ページ目の一文 増給事件と将来重く登用すると赤シャツが云った話をしたら山嵐はふふんと鼻から声を出して、それじゃ僕を免職する考えだなと云った。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の3ページ目の一文 山嵐は強そうだが、智慧はあまりなさそうだ。おれが増給を断わったと話したら大将大きに喜んでさすが江戸っ子だえらいと賞めてくれた。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の4ページ目の一文 今度の事件は全く赤シャツが、うらなりを遠ざけてマドンナを手に入れる策略なんだろうとおれが云ったら、無論そうに違いない。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の5ページ目の一文 君の腕は強そうだな柔術でもやるかと聞いてみた。すると大将二の腕へ力瘤を入れて、ちょっと攫んでみろと云うから、指の先で揉んでみたら、何の事はない湯屋にある軽石の様なものだ。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の6ページ目の一文 君そのくらいの腕なら、赤シャツの五人や六人は一度に張り飛ばされるだろうと聞いたら、無論さと云いながら、曲げた腕を伸ばしたり、縮ましたりすると、力瘤(こぶ)がぐるりぐるりと皮のなかで廻転する。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の7ページ目の一文 今夜の送別会に大いに飲んだあと、赤シャツと野だを撲ってやらないかと面白半分に勧めてみたら、山嵐はそうだなと考えていた

夏目漱石の坊ちゃん(25)の8ページ目の一文 じゃ演説をして古賀君を大いにほめてやれ、おれがすると江戸っ子のぺらぺらになって重みがなくていけない。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の9ページ目の一文 山嵐と一所に会場へ行く。会場は花晨亭といって、当地で第一等の料理屋だそうだが、おれは一度も足を入れた事がない。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の10ページ目の一文 五十畳だけに床は素敵に大きい。おれが山城屋で占領した十五畳敷の床とは比較にならない。尺を取ってみたら二間あった。右の方に、赤い模様のある瀬戸物の瓶を据えて、その中に松の大きな枝が挿してある。

夏目漱石の坊ちゃん(25)の11ページ目の一文 あの瀬戸物はどこで出来るんだと博物の教師に聞いたら、あれは瀬戸物じゃありません、伊万里ですと云った。伊万里だって瀬戸物じゃないか

坊ちゃん

坊つちやん』(ぼっちゃん)は、夏目漱石による日本の中編小説。現代表記では『坊っちゃん』。 1906年(明治39年)、『ホトトギス』第九巻第七号(4月1日)の「附録」(別冊ではない)として発表。1907年(明治40年)1月1日発行の『鶉籠(ウズラカゴ)』(春陽堂刊)に収録された。その後は単独で単行本化されているものも多い。 登場する人物の描写が滑稽で、わんぱく坊主のいたずらあり、悪口雑言あり、暴力沙汰あり、痴情のもつれあり、義理人情ありと、他の漱石作品と比べて大衆的であり、漱石の小説の中で最も多くの人に愛読されている作品である。

あらすじ

親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている坊っちゃんは、家族から疎まれる少年期を過ごす。そんな中、下女のだけは坊っちゃんの曲がったことが大嫌いな性格を(褒められるのをお世辞だろうからと言われてもそれを)気に入り、可愛がってくれていた。

父親と死別後、兄から渡された600円(兄は同時に清に与えるようにと50円を渡した)を学費に東京の物理学校[1]に入学。卒業後8日目、母校の校長の誘いに「行きましょうと即席に返事をした」ことから四国の旧制中学校に数学の教師(月給40円)として赴任した。

そこで教頭の赤シャツ美術教師の野だいこ数学主任の山嵐英語教師のうらなりと出会う。

赴任先で蕎麦屋に入って、天麩羅を4杯頼んだこと、団子を2皿食べたこと、温泉の浴槽で遊泳したことを生徒から冷やかされ、初めての宿直の夜に寄宿生達から手ひどい嫌がらせを受けた坊っちゃんは、寄宿生らの処分を訴えるが、赤シャツや教員の大勢は事なかれ主義から教師全体の責任としながら、坊っちゃんに生徒の責任を転嫁しようとした。この時に筋を通す処分を主張したのは、仲違い中の山嵐だった。結局生徒達は坊っちゃんへの謝罪と厳罰を受けることになるが、宿直当日に坊っちゃんも温泉街へ無断外出をしたため、外食店への出入り禁止を言い渡される。

やがて坊っちゃんは、赤シャツがうらなりの婚約者であるマドンナへの横恋慕からうらなりを左遷したことを知り、義憤にかられる。

[1]「坊っちゃん」が物理学校卒業という設定になっているのは、漱石自身が同校の設立者(東京物理学校維持同盟員)である桜井房記・中村恭平と親交が深かったほかに、当時の一般的イメージとして物理学校出身教員が高い評判を得ていたことも関係していると考えられている。

登場人物

坊っちゃん
本編の主人公。語り手で、一人称は地文では「おれ」。会話では目上の人物に対して「わたし」「ぼく」も使う。 東京の物理学校(現在の東京理科大学の前身)を卒業したばかりの江戸っ子気質で血気盛んで無鉄砲な新任教師。新聞報道に「近頃東京(江戸)から赴任した生意気なる某」とあるのに立腹して「れっきとした姓もあり名もある」と言いながら本名、実名は明らかにされない。「坊っちゃん」とは、清が主人公を呼ぶ呼び名である。 いたずら好きで喧嘩っ早い性格ゆえに両親からは冷たく扱われ、兄と不仲である。本人の弁によれば無鉄砲なのは親譲り。そのせいで子供の頃から損ばかりしている。家庭内で自分に対する愛情を表してくれたのは下女の清だけであった。物理学校の卒業生で、卒業後は校長の勧めを受け四国の中学校で数学教師になる。小学校の時分、同級生の挑発に乗って学校の二階から飛び降り、1週間ほど腰を抜かす。親類に貰ったナイフを見せた友人に「切れるナイフというなら指を切って見ろ」と注文され、右手親指の甲に切りつけて見せる。この傷跡は一生消えなかった(第一章)。嘘を吐くことや不正が嫌いで、理由を問わず他人がそれをすることも決して許さない。

狸(たぬき)
坊っちゃんの学校の校長。事なかれ主義の優柔不断な人物。奏任官待遇(第四章)。
一説には漱石の愛媛県尋常中学校教師赴任時代の校長だった住田昇がモデルの一人とされている。

赤シャツ
教頭。坊っちゃんの学校で唯一の帝大卒の文学士。
表向きは物腰柔らかく穏やかな口調だが陰湿な性格で、坊っちゃんと山嵐から毛嫌いされる。「赤はからだに薬になる」という理由で、通年フランネルの赤いシャツを着用している。
琥珀製のパイプを絹のハンカチで磨く。奏任官待遇(第四章)。金側の懐中時計を用いる。マドンナを手なずけて婚約者のうらなりから横取りする(第七章)。

赤シャツの弟
坊っちゃんに代数と算術を教わっている。坊っちゃん曰く「至って出来のわるい子」で、「渡りものだから、生まれ付いての田舎者よりも人が悪い」。

野だいこ
画学教師。東京出身。赤シャツの腰巾着。名字は吉川。江戸っ子を自称しており、芸人ふうに「…でげす」(…です、の意)と言う。
気に入らないものに陰口を叩いたり、赤シャツなど上司におべっかを使うため、坊っちゃんからは初対面の時に「こんなのが江戸っ子なら、江戸には生まれたくないものだ」と苦々しく思われ、第五章では「たくあん石をつけて、海の底へでも沈めちまうのが日本のため」と断言されるなど赤シャツ以上に良く思われていない。

うらなり
英語教師。名字は古賀。
お人好しで消極的な性格。青白いながらふくれた容姿の持ち主で、子供の頃に同じように青くふくれている人物について清から「あれはうらなりのとうなすばかり食べているからああなった」と聞いたことを思い出した坊っちゃんから「うらなり」と名づけられた。マドンナの婚約者であったが、1年前のうらなりの父の急死で結婚が延びていた間に赤シャツがマドンナと交際をはじめてしまい、赤シャツの陰謀(表向きは家庭の事情)で再三拒否したにもかかわらず言い含められて延岡に転属になる(第九章)。山嵐と並んで坊っちゃんの理解者の一人であり、いか銀を退去した坊っちゃんに萩野夫婦の下宿人になることを勧める(第七章)。

マドンナ
うらなりの婚約者だった令嬢。名字は遠山。マドンナは教師たちの間でのあだ名。
赤シャツと交際している。坊っちゃん曰く、「色の白い、ハイカラ頭の、背の高い美人」、「水晶の珠を香水で暖ためて、掌へ握ってみたような心持ち」の美人。作中のキーパーソンだが、発言はなく出番もわずかなマクガフィン的な存在。坊っちゃんとの関係は、作中では坊っちゃんが一方的に注目しているだけで、彼女自身は坊っちゃんのことを全く知らない。うらなりの人柄を買っている坊ちゃんはマドンナを「こんな結構な男を捨てて赤シャツになびくなんて、よっぼど気の知れないおきゃん」と評した。

マドンナの母親
坊っちゃんの推測による母親らしき人物。歳は四十五六。背は低いが顔がよく似ている。

山嵐
数学の主任教師。名字は堀田。会津出身。
面構えは坊っちゃん曰く「(比)叡山の悪僧」。正義感の強い性格で生徒に人望がある。 赤シャツの陰謀により坊っちゃんとは仲違いもあったが、自分が坊っちゃんに下宿先にと勧めた「いか銀」の本性を知り、坊っちゃんに謝罪して以降は意気投合。たびたび彼に陰湿ないたずらをする生徒たちの行為が職員会議で問題になり、当時坊っちゃんとは対立していたにもかかわらず、生徒を厳罰処分にするよう求める。一方で坊っちゃんが宿直中にもかかわらず学校を抜け出して温泉まで行ったことについてもしっかり釘を刺す(第六章)。

萩野夫妻
鍛冶屋町に住む老夫婦。旦那は謡が趣味。
いか銀を退去し、うらなりの母の勧めで訪れた坊っちゃんを自宅の一室に住まわせる(第七章)。坊っちゃん曰く士族だけあって上品だが、惜しいことに食い物がまずい。 特に夫人はかなりの情報通であり、坊っちゃんにマドンナ事件やうらなりの延岡転任の真相を教える。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』坊つちやん(坊ちゃん) (夏目 漱石) 

夏目漱石

夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日〈慶応3年1月5日〉 - 1916年〈大正5年〉12月9日)は、日本の教師・小説家・評論家・英文学者・俳人。本名は夏目 金之助(なつめ きんのすけ)。
俳号は愚陀仏。明治末期から大正初期にかけて活躍し、今日通用する言文一致の現代書き言葉を作った近代日本文学の文豪の一人。
代表作は『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』『それから』『こゝろ』『明暗』など。明治の文豪として日本の千円紙幣の肖像にもなった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』夏目漱石

当サイト と らくらく読書プレーヤー について

当サイトは名作文学小説を当サイト独自開発のWebアプリ 読書プレーヤー(らくらく読書プレーヤー) を使ってご利用のウェブブラウザ上で手軽に読書できるサイトです。

ご利用のPC、スマホ、タブレット端末 等のウェブブラウザ上で
当サイト独自開発のWebアプリ らくらく読書プレーヤー ( *動作にはJavaScriptを有効にする必要有り )により
名作文学小説(青空文庫等で公開されている著作権が消滅した作品)を

文字のスクロール表示
テキストアドベンチャーやビジュアルノベルゲームのように各行の各文字を 1文字ずつ流れるよう に表示する機能。

縦方向で1文字ずつスクロール表示

上記は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ縦書き(タテ方向文字スクロール)表示 の例(GIF動画)
行ごとの終わりを意味する下向きの三角形のマーク 1行毎の終わりを意味する下向き三角形マークが表示されているときにプレーヤーの画面上でクリックまたはタップすると次の行の表示に移ります。

(上の画像(gif動画)のように自動的に次の行に進むわけではありません。1行毎にクリックしながら読み進めていき、現在ページの最終行の場合にクリックすると次のページに画面の表示が切り替わります。 *前のページに戻る機能 もあります。 )

縦書き(タテ方向への文字スクロール表示)、横書き(ヨコ方向への文字スクロール)表示の切り替え

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ表示(ヨコ方向) に切り替えた場合の例(GIF動画)
横方向で1文字ずつスクロール表示

(らくらく読書プレーヤーの設定画面から 縦書き(タテ方向表示) と 横書き(ヨコ方向表示) をそれぞれ切り替えることができます。)

同じページに表示される全ての漢字に ふりがな(ルビ) を表示可能 (全ルビ表示)

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目で 全ての漢字にふりがな(ルビ) を表示した場合の例(画像)
羅生門の1ページ目で全ての漢字にふりがな(ルビ)を表示


(らくらく読書プレーヤーの設定画面で ルビ(ふりがな)の表示方法 を切り替えることができます。)

最後に開いたページ番号を各作品(小説)別に自動的にブラウザに記録(保存)されるので次回以降、続きのページから読み始めることができる

などの機能を使って読書や漢字が苦手な方でも簡単にすらすらと読むことができます。

通常の紙媒体や電子書籍の小説の場合、1ページあたりの文字数が多すぎて読む気をなくしてしまう
(読書プレーヤーでは各行を1行ずつ、1文字単位のスクロール表示が可能)、

漢字の読み方(ふりがな<ルビ>)を忘れてしまって、そのたびに前のページに戻らないといけない などの理由で 読書に苦手意識のある方におすすめです。

また文字の表示方法として1文字単位のスクロール表示だけではなく

クリックまたはタップするごとに1行単位で表示するモード や 通常の小説のように1度に1ページ分の全ての文字を表示するモード  への変更(設定画面から変更可)もできます。

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1行ずつ表示(全ての漢字にルビを表示) の例(GIF動画)

全ての漢字にルビを表示かつ1行ずつスクロール表示


以下は 芥川龍之介の羅生門 のページで実際にスマートフォンのブラウザ上でらくらく読書プレーヤーが起動・表示されている様子のスクリーンショット画像です。タイトルバナー(以下の場合 らくらく読書 羅生門 芥川龍之介 という文字が表示されているバナー画像)の直下の部分で起動されます。(読書プレーヤーの 読み込み・起動 が完了するまでにはご利用のネットの回線速度や使用機種の処理速度等で変化し数秒~数十秒程度かかりますので起動が完了するまでしばらくお待ちください。)

らくらく読書プレーヤーが起動に成功してる例


読書プレーヤー(ノベルプレーヤー) の操作方法の詳細 は らくらく読書プレーヤーの使い方(説明) からご覧いただけます。

*なお当サイトの読書プレーヤーの動作には JavaScript(ジャバスクリプト) を有効にする必要があります。
(動作しない場合はご利用の各ブラウザの設定画面で有効にしてください。)

夏目漱石
小説作品



坊ちゃん(1)

夏目 漱石



坊ちゃん(2)

夏目 漱石



坊ちゃん(3)

夏目 漱石



坊ちゃん(4)

夏目 漱石



坊ちゃん(5)

夏目 漱石



坊ちゃん(6)

夏目 漱石



坊ちゃん(7)

夏目 漱石



坊ちゃん(8)

夏目 漱石



坊ちゃん(9)

夏目 漱石



坊ちゃん(10)

夏目 漱石



坊ちゃん(11)

夏目 漱石



坊ちゃん(12)

夏目 漱石



坊ちゃん(13)

夏目 漱石



坊ちゃん(14)

夏目 漱石



坊ちゃん(15)

夏目 漱石



坊ちゃん(16)

夏目 漱石



坊ちゃん(17)

夏目 漱石



坊ちゃん(18)

夏目 漱石



坊ちゃん(19)

夏目 漱石



坊ちゃん(20)

夏目 漱石



坊ちゃん(21)

夏目 漱石



坊ちゃん(22)

夏目 漱石



坊ちゃん(23)

夏目 漱石



坊ちゃん(24)

夏目 漱石



坊ちゃん(25)

夏目 漱石



坊ちゃん(26)

夏目 漱石



坊ちゃん(1)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(2)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(3)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(4)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



坊ちゃん(5)

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )





吾輩は猫である 第一章

夏目 漱石 (デスクトップPC、ノートPC、タブレット端末向け)



吾輩は猫である 第一章

夏目 漱石 (スマホ・モバイル端末向け)



吾輩は猫である 第二章(1)

夏目 漱石 (デスクトップPC、ノートPC、タブレット端末向け)



吾輩は猫である 第二章(1)

夏目 漱石 (スマホ・モバイル端末向け)



吾輩は猫である 第一章

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )



吾輩は猫である 第二章

夏目 漱石 (らくらく読書プレーヤーのスクリーンショット画像形式 縦書き・タテ方向表示 )

inserted by FC2 system