らくらく読書 アーサーコナンドイル 赤毛連盟(4)(シャーロックホームズ) タイトルバナー

このページではアーサー・コナン・ドイルの赤毛連盟(4)(シャーロックホームズシリーズ)をWebアプリらくらく読書プレーヤーを使って読書できます。

らくらく読書プレーヤーを使うと縦書き・横書きをいつでも切り替え可能で文字スクロール機能(テキストアドベンチャーやビジュアルノベルゲームのように1文字ずつ流れるように表示する機能)や全ての漢字にルビを表示できる機能などで読書が苦手な方でもすらすらと読み進めることができます。

らくらく読書プレーヤーについての詳細と操作方法については トップページ または操作方法説明ページ をご覧ください。

らくらく読書プレーヤーの基本的な操作方法(説明)
各行ごとの表示の終わりを示す ▽マーク  各行ごとの表示の終わりを示す▽マーク  が表示された状態の時に画面上をタップ(クリック)すると 次の行の表示(文字スクロール)に移ります。各ページの最後の行が表示された後にタップすると次のページの表示が切り代わります。
また各ページの途中の行の表示中であっても[←1ページ戻る][1ページ進む→]のボタン  [←1ページ戻る][1ページ進む→]ボタンと[現在のページ番号/最終ページ番号]の表示  をタップすることでページをいつでも切り替えることも可能です。
[←1ページ戻る]と[1ページ進む→]の2つのボタンの間に表示されている数字は[現在のページ番号/最終ページ番号] を意味しています。

[△ボタン表示](上向きの三角形のボタン) 上向きの三角形 △ボタン表示  というボタンをタップすると
文字スクロールの速度の指定 や ルビの振り方(全ての漢字にルビを振る、全く表示しない) などの各種設定ができる設定ウィンドウ
設定ウィンドウ

設定ウィンドウ 文字の表示方法設定画面

を表示する[設定ボタン]、 現在のページ番号と日付時刻を一緒に記録できる栞(しおり)ブックマークウィンドウを表示する[栞ブックマークボタン]、 1,5,10,50ページ単位でページを進めたり戻したりできる各ページジャンプボタンを表示する[ページジャンプボタン]
[設定ボタン][ブックマークボタン][ページジャンプボタン]  を表示することができます。

[▽ボタン非表示]と書かれているボタンをタップすると再度
[←1ページ戻る] [現在のページ番号/最終ページ番号] [1ページ進む→] [△ボタン表示]
という表示状態に戻すことができます。

なお、このページが開かれてから数十秒~1,2分以上待っても以下の画像(芥川龍之介の羅生門のページの場合)のようにプレーヤーが起動されない場合 (表題や作者名、はじめ(1ページ)から読む 等のボタン類が表示されない場合)、 プレーヤーの読み込みが不完全の可能性がありますのでお手数ですが正常に起動するまで何度かブラウザの再読み込み(リロード)を行ってください。
(* なお らくらく読書プレーヤーの起動にはJavaScriptが必要です。)
らくらく読書プレーヤーが起動に成功してる例


また らくらく読書プレーヤー を使用し作成した アーサー・コナン・ドイルの赤毛連盟 の各ページのスクリーンショット画像(縦書き・タテ方向表示) を以下のように並べて表示しているページ (以下は1~5ページ目までの例)も御座います。(何度リロードしてもプレーヤーが起動しない、プレーヤーを使わないで読書したい場合等にご利用下さい。)

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の表紙

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の1ページ目の一文 若造だが、メリウェザーさん、やつはその道では右に出るものがいないほどの悪党で、私はロンドンのどんな悪党よりも、こやつ自身もイートン校からオックスフォード大学の出です

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の2ページ目の一文 今宵はなんと光栄なことか ジョン・クレイ先生を君たちにご紹介できるのだから。

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の3ページ目の一文 二人は前のハンソム馬車にご乗車を ワトソンと僕は後ろからついていきます。 馬車に乗るとシャーロック・ホームズは堅く口を閉ざしてしまった。

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の4ページ目の一文 そうして我々はついにファリントン街へ入った。もうすぐだ。 ホームズはようやく口を開き、説明をする

アーサーコナンドイルの赤毛連盟(4)の5ページ目の一文 馬車を帰らせ、我々はメリウェザー氏の案内で狭い路地に入った また氏は通用門を開けてくれ、我々はくぐった。中には短い廊下があり、奥には頑丈な鉄扉があった。

赤毛連盟(シャーロックホームズシリーズ)

赤毛組合』(あかげくみあい、The Red-Headed League)は、イギリスの小説家、アーサー・コナン・ドイルによる短編小説。シャーロック・ホームズシリーズの一つで、56ある短編小説のうち2番目に発表された作品である。
ストランド・マガジン』1891年8月号初出。1892年発行の短編集『シャーロック・ホームズの冒険』(The Adventures of Sherlock Holmes) に収録された[1]。
1927年6月、ドイルは『ストランド・マガジン』に発表した自選12編の中で、「プロットに独創性がある」として、「赤毛組合」を第2位に置いている[2]。
日本語版では訳者により、「赤毛連盟」「赤髪組合」「赤髪連盟」「赤毛クラブ」などの邦題も使用される。

[1]ジャック・トレイシー『シャーロック・ホームズ大百科事典』日暮雅通訳、河出書房新社、2002年、22頁

[2]『シャーロック・ホームズの冒険』から『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』までに収録された、44編の短編から選出した。 - マシュー・バンソン編著『シャーロック・ホームズ百科事典』日暮雅通監訳、原書房、1997年、XXI頁

あらすじ

クレイはジョーンズが以前から追っているロンドンでも指折りの悪党で、ホームズも1~2度関わりを持ったことがあるという。4人は馬車で質屋の裏の銀行に向かい、地下室へと入った。メリーウェザーによると、この地下室には増資のためにフランス銀行から借り入れたナポレオン金貨3万枚、額にして60万フランが保管されているという。クレイはそのナポレオン金貨を狙っているに違いないとメリーウェザーは説明した。4人は暗闇の中、黙ってクレイを待ち伏せ続けた。

やがて地下室の敷石の一つが持ち上げられ、中からスポールディングを名乗っていたクレイが姿を現す。クレイが赤毛の仲間アーチー(ダンカン・ロスを演じていた男)を床下から引き上げようとした時、ホームズとジョーンズが飛び出した。ホームズは鞭でクレイの拳銃を叩き落とすが、ジョーンズが捕らえようとしたアーチーは上着だけを残して床下へ逃げ込んで行く。しかし、アーチーが逃げる先には、ジョーンズの指示であらかじめ3人の警察官が配置されており、クレイ一味が逃げ切ることは不可能の状態になっていた。逮捕されたクレイはホームズの手際の良さを賞賛すると、悪びれることもなくジョーンズの手で警察署へ連行されていき、メリーウェザーはクレイ一味の犯行計画を事前に阻止したホームズに感謝の言葉を述べるのであった。

ベーカー街の住所に戻ったホームズは、ワトスンに事件の種明かしを説明した。そもそも問題の店員が通常の半額の給料でウィルスンの店に雇用を希望したのは、彼がどうしてもウィルスンの店に入らねばならない理由があったためであること、さらに店員が赤毛の仲間と共謀して「赤毛組合」なる架空の団体をでっち上げ、組合員の仕事と称してウィルスンに百科事典の書写をさせていたのは、ウィルスンを毎日数時間ずつ外出させて、その間に店で何らかの作業を行うことが目的であったことを、ホームズは最初から見抜いていたのである。

一味がわざわざ高い給料を支払ってまでウィルスンを外出させていた点を考慮すると、一味がよほど莫大な価値のある物を狙っていたことは明らかであったが、そのような価値の高い物がウィルスンの小さなさびれた質屋にあるとは思えず、一味の真の狙いは店の外にあると考えられた。ウィルスンから聞いた店員の特徴から、店員の正体はクレイであると思われ、彼が頻繁に店の地下室へ潜っているというウィルスンの話を考慮すると、彼は店の地下室からどこかへ続くトンネルを掘っていたに違いない。

そのように推理したホームズは、ワトスンと共に質屋を訪ね、店の前の敷石をステッキで叩いて音を聴き、トンネルが店の前ではなく後ろの方に伸びていることを確認した。さらに道を尋ねる振りをしながらクレイの膝を見て、彼のズボンがひどく汚れ擦り切れていたことから、彼が間違いなくトンネル掘りの作業をしていたことを確信したのである。そして、質屋の裏の大通りに銀行の支店があるのを見付け、ここがクレイの目標だと知ったのだった。その上で、ホームズはスコットランドヤード(イギリスの首都ロンドンのほぼ全域を管轄する警察組織、ロンドン警視庁の本部)を訪ねてジョーンズの応援を頼み、メリーウェザーに面会して段取りを整え、クレイ一味を逮捕するに至ったのである。

ホームズの説明を聞いたワトスンが「それでは、なぜ一味が計画を今夜実行することが分かったのか?」と質問すると、ホームズは次のように答えた。一味が「赤毛組合」の事務所を閉めたのは、トンネルが完成して、それ以上ウィルスンを外出させる必要がなくなったためであり、一味としてはトンネルの完成後、できるだけ早く計画を実行する必要があった。加えて、土曜日の夜に計画を実行すれば、(次の日は日曜日で銀行が休業であり、少なくとも月曜日の朝までは犯行が発覚する恐れはないため)逃げるのに2日の余裕があることから、一味は必ず今夜銀行に現れると確信したのだという。「素晴らしい推理だ」と絶賛するワトスンに対し、「おかげで退屈からまぬがれることができた」と言いながら、ホームズはあくびをしてみせるのだった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』赤毛組合(赤毛連盟) 

アーサー・コナン・ドイル

サー・アーサー・イグナティウス・コナン・ドイル(英語: Sir Arthur Ignatius Conan Doyle 1859年5月22日 – 1930年7月7日)は、イギリスの作家、医師、政治活動家。

推理小説・歴史小説・SF小説などを多数著した。とりわけ『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者として知られる[3]。SF分野では『失われた世界』などチャレンジャー教授が活躍する作品群を、また歴史小説でも『ホワイト・カンパニー(英語版)』やジェラール准将(英語版)シリーズなどを著している。

1902年にナイトに叙せられ、「サー」の称号を得た[4]。

[3] 130年前から「名探偵といえばホームズ」と言われる本当の理由 現代にも通用するキャラクター造形 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (2020年11月20日). 2020年11月24日閲覧。

[4]主にヨーロッパのキリスト教国家において勲章の授与に伴い王室または教皇から授与される、中世の騎士階級に由来した栄誉称号である。
特にイギリス(連合王国)の叙勲制度において王室より叙任されるものが有名。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アーサー・コナン・ドイル

当サイト と らくらく読書プレーヤー について

当サイトは名作文学小説を当サイト独自開発のWebアプリ 読書プレーヤー(らくらく読書プレーヤー) を使ってご利用のウェブブラウザ上で手軽に読書できるサイトです。

ご利用のPC、スマホ、タブレット端末 等のウェブブラウザ上で
当サイト独自開発のWebアプリ らくらく読書プレーヤー ( *動作にはJavaScriptを有効にする必要有り )により
名作文学小説(青空文庫等で公開されている著作権が消滅した作品)を

文字のスクロール表示
テキストアドベンチャーやビジュアルノベルゲームのように各行の各文字を 1文字ずつ流れるよう に表示する機能。

縦方向で1文字ずつスクロール表示

上記は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ縦書き(タテ方向文字スクロール)表示 の例(GIF動画)
行ごとの終わりを意味する下向きの三角形のマーク 1行毎の終わりを意味する下向き三角形マークが表示されているときにプレーヤーの画面上でクリックまたはタップすると次の行の表示に移ります。

(上の画像(gif動画)のように自動的に次の行に進むわけではありません。1行毎にクリックしながら読み進めていき、現在ページの最終行の場合にクリックすると次のページに画面の表示が切り替わります。 *前のページに戻る機能 もあります。 )

縦書き(タテ方向への文字スクロール表示)、横書き(ヨコ方向への文字スクロール)表示の切り替え

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1文字ずつ表示(ヨコ方向) に切り替えた場合の例(GIF動画)
横方向で1文字ずつスクロール表示

(らくらく読書プレーヤーの設定画面から 縦書き(タテ方向表示) と 横書き(ヨコ方向表示) をそれぞれ切り替えることができます。)

同じページに表示される全ての漢字に ふりがな(ルビ) を表示可能 (全ルビ表示)

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目で 全ての漢字にふりがな(ルビ) を表示した場合の例(画像)
羅生門の1ページ目で全ての漢字にふりがな(ルビ)を表示


(らくらく読書プレーヤーの設定画面で ルビ(ふりがな)の表示方法 を切り替えることができます。)

最後に開いたページ番号を各作品(小説)別に自動的にブラウザに記録(保存)されるので次回以降、続きのページから読み始めることができる

などの機能を使って読書や漢字が苦手な方でも簡単にすらすらと読むことができます。

通常の紙媒体や電子書籍の小説の場合、1ページあたりの文字数が多すぎて読む気をなくしてしまう
(読書プレーヤーでは各行を1行ずつ、1文字単位のスクロール表示が可能)、

漢字の読み方(ふりがな<ルビ>)を忘れてしまって、そのたびに前のページに戻らないといけない などの理由で 読書に苦手意識のある方におすすめです。

また文字の表示方法として1文字単位のスクロール表示だけではなく

クリックまたはタップするごとに1行単位で表示するモード や 通常の小説のように1度に1ページ分の全ての文字を表示するモード  への変更(設定画面から変更可)もできます。

以下は芥川龍之介の羅生門の1ページ目から2ページ目までの 1行ずつ表示(全ての漢字にルビを表示) の例(GIF動画)

全ての漢字にルビを表示かつ1行ずつスクロール表示


以下は 芥川龍之介の羅生門 のページで実際にスマートフォンのブラウザ上でらくらく読書プレーヤーが起動・表示されている様子のスクリーンショット画像です。タイトルバナー(以下の場合 らくらく読書 羅生門 芥川龍之介 という文字が表示されているバナー画像)の直下の部分で起動されます。(読書プレーヤーの 読み込み・起動 が完了するまでにはご利用のネットの回線速度や使用機種の処理速度等で変化し数秒~数十秒程度かかりますので起動が完了するまでしばらくお待ちください。)

らくらく読書プレーヤーが起動に成功してる例


読書プレーヤー(ノベルプレーヤー) の操作方法の詳細 は らくらく読書プレーヤーの使い方(説明) からご覧いただけます。

*なお当サイトの読書プレーヤーの動作には JavaScript(ジャバスクリプト) を有効にする必要があります。
(動作しない場合はご利用の各ブラウザの設定画面で有効にしてください。)

アーサー・コナン・ドイル
小説作品

inserted by FC2 system